人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドウィッチ(その1)。

僕の食事はほとんどが米食であってパンはあまり食べません。

代々、パンを食べると胸焼けがするという体質な家系であるのが理由のひとつ
としてあり、もうひとつとして小学生の頃の給食を思い出すから。

小学生の頃の給食にはほとんど毎日コッペパンが出て来るのであって、
そのパサパサなパンに対し水分補給は三角パックの牛乳のみという心細さ。

その牛乳とコッペパンとの食する進行具合のバランスがうまくとれず、毎回
半分ほど残るコッペパンを机の奥に放置して腐らしてみたり、

思いっきり強く握り潰しありえないくらい小さくして、校内に何らかの圧に
よって出来たくぼみにそっと置いてみたり、

ポケットに無理やりねじ込んで、帰り道のドブ川や他人の家の庭先に打ち捨てたり
していました。

それは、食事というよりはある種の修行か又は拷問のようで決して良い思い出ではないのです。

しかしながら、今日のようなよく晴れた冬の日にはポットにコーヒーを入れて、
ワインも持って、噴水と日時計と水鳥の彫刻がある公園に行って君が作って
くれたサンドウィッチを食べる。

今朝そんな夢を見ていて、そのサンドウィッチにいきおいよく噛り付いたら
それはあのコッペパンですでにコーヒーもワインもなく、

喉がカラカラで詰まって死にそうになって目が覚めたら、
昨日飲み過ぎて喉が渇いていただけでした。

朝の淡い光の中、ぼぅっとした僕の頭の片隅には何故か
昔していた「サンドウィッチマン」のバイトの思い出が、

太陽が照らした、向かいのマンションのベランダの
色とりどり洗濯物のように色鮮やかに甦ったのでした。

----------------------------------------------------------------------------------------
今週日曜日です。何卒よろしくお願いします。

たのしい音楽会だよー

「イルマティック酩酊boys vol.2」

-----------------------------------------------------------------------------------------
*キックはずっと好きでした。この曲はクラシック。

by oden-nicomiya | 2010-12-01 17:28 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧