<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春にして君を想う。

やっとこさ寒くなってまいりました今日この頃。

そろそろ酩酊して外なんかで寝た日にゃあ、死んじまいますよ!若旦那!(not 湘○の風)

人間、わがままなもんで寒くなったら「暖かい所に行きたし。」とか、
暑かったら「冷麺、どんぶりいっぱい食いたし。」とか、
思うもので。

人間関係に措いてはそれは甚だ顕著でありまして、自分から別離を宣告しておいて
この頃の季節になりますと
「急に君に会いたし。」
なんて事を紙面にしたため送りつけたりするもので。

だからこんな非常にレイドバックした日常を。
真冬に備え脳内カルフォルニアビーチ計画その1。(もちろん本人は無意識)


この曲、中学の時よく聞いたもんです。
この人のスケボーのテクいつもヤバイね!

そんなことしてる場合じゃないんだけどね。
やること山積なのに、動かざること山の如しな僕。

とりあえず店内改装・・・
イルマティックな酩酊っぷりは僕より酷い家具屋先輩の案がすこぶる良いので
期待出来そうっす。

「レイドバックは達観する君。目線の向こうはあの頃の春にプレイバック」
*イルマティック酩酊ボーイズ「レイドバック」
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-30 03:59

深呼吸。

朝方までってのが週に何度もあって、日常にディレイかかってる、僕です。

それもかなりのロングな処理が施されてて、昨日の事と今日の事がわけわかんなく
なってます。

身体は大事にしないとね。

お店「nicomiya」ですが、亀のような動作ながらしかし着実に次の地点へ
と移動中です。

まず、新たに「煮込み」料理を加えます。「nicomiya」だけにね。
しかも今やってる「おでん」はもう少し京風にアレンジし直し、
「豚モツ」や「根菜」などを洋風煮込みにて提供します。

これでもう少し「ワイン」が旨くなる!
もちろん「日本酒」も揃えてまっせ!

いろんな所にいろんなヒントが隠されてて、日曜日に某友人宅( a.k.a トイレの位置がヘンだよ!)
の鍋パーティーにお呼ばれしてそこの飯がめちゃ旨くて。

やはり丁寧に作った料理にはある種の感動があります。

髭の先輩が狙ってる!の図。
b0185564_416310.jpg




そんでもう一個着実に進んでるプロジェクトの、ブロカント「curieux」ですが
「nicomiya」のあの小汚い物置を改装して「たった1坪のcurieux」を拵えます。

まあ、とりあえずそこにぶち込んでみて後は追々・・・

と、まあ年末まで休む暇なしですな、こりゃ。

笑ったり怒ったり喜んだり落ち込んだり晴れのち曇り時々雨、と僕にしてはいささか感情
が動いてた最近なんで。

ちょっと深呼吸でもして。
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-26 04:34

それがいちばん大事。

今日の帰りの道中、黒猫に2回も前を通られた、僕です。

それに加えてよく行く某激ウマラーメン店(「俺ミシュラン2009」で三ツ星) from 鶴橋で
使ってもない箸がいきなり折れた、僕です。

そんなこんなで悶々としててなかなか寝付けずにいたらTVで占いやってて、
不吉な予感びんびん物語の僕なんで見てたんです、割りと必死で。

そしたらなんとか12星座中7位という結果にホッとして。
胸を撫で下ろす的な。

でも良い事一つも書いてなくて、「飽き性のあなたは周りから白い目で見られる」と。

まあ、マジでそうなんだけど・・・。

「♪飽きっぽい、飽きっぽいあなたの性格と~」ってLoveが
涙色になっちゃうくらい飽きっぽい。

ただ、最近はそれを上手くコントロール出来てるような感じはあるんです。
例えば「ベック」や「コーネリアス」とかの雑食感。あれって一見なんでも
ありって見えるけどちゃんと一本筋通ってるでしょ。

その雑食感を上手に咀嚼して飲み込んで店に投影出来れば言う事なし・・・なんだけど
まだ口中でモグモグGOMBO。

まあ要は「強い好奇心」ってのと「飽きっぽい」ってのは同じようで実は違うって事。
出世魚的な感じではないのかな、と。

という訳で、新しく始める予定のブロカントの店名ですが「curieux(キュリユ)」と
言いましてフランス語で「芸術的あるいは知的好奇心を求める」「常に新しきを求める」
「強い好奇心」という意味合いがあります。

結局、これって結構大事なことだよね。

てことで、こちらと「nicomiya」共々宜しくお願い致します。
サイトオープンまでもう少々お待ち下さい。

最後にパリで本当のミシュラン三ツ星シェフ「ピエール・ガニュール(wiki)」
の言葉。
{伝統とは"繰り返し"にすぎない。私は常にそれが退屈で、反発を感じていた。}








言うよね~
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-21 10:15

幼い微熱を下げられないまま。

熱は下がってます。

しかし幼い微熱が下がらない、僕です。

「センチメンタル」を「せんちめんたる」って書いたり。

でも昨日は本当にびびりました。まさか「流行り病」じゃないよね?って。
ずっと寝てて朝起きたら治ってたんでホッとした次第です。胸を撫で下ろす的な。

しかしながら、まだまだ寒い日々は続くと思われ。
風邪なんかひいてる場合じゃないと思われ。
生姜湯飲んで寝ればすぐ良くなると思われ。
僕は元気です。
36度7分の微熱。
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-20 04:37

スリーアウトチェンジ。

完全にアウト。

本日急な冷え込みで風邪をひいてしまい急遽お店を閉める
ことにしました。

来て下さったお客様、申し訳御座いませんでした。

一応、熱は引いたのでインフルエンザではないようです。

体が資本のこの商売、気をつけます。
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-19 01:15

ポニーテールの頃。

oops!here i go againの2周年で飲み過ぎました。
 
最後もう変なテンションで喜怒哀楽が全部出てたみたい。
わけがわからんタイミングで泣いたり。
本当にわけわからんでした。(猛省)

しかしながら、カジヒデキさん優しかった。
べろべろの変な奴が突然来てもニコニコと微笑んでくれて。
b0185564_6595772.jpg


周年ということでなんか色々考えたんです。
「nicomiya」もまだまだバタバタですが半年が経ってて、本当に感謝して毎日
送らなきゃって。

もちろんお客さんに。

今は一人で全部やってるんでなかなか思うように行かなかったり時間掛かったり
してるんだけど、それでも来てくれるお客さんに。

ありがとう。

もっともっと美味しいご飯、お酒、良い空間を提供出来るようもう一度、まだ店やるって
のが夢だった頃のキラキラしてた感覚に戻って頑張ります。

そして、素晴らしい友人達にも大感謝です。
結構大変なんで、やっぱり凹んだりしてるんです。

あんまり見せないけどね。

そんな時とっても助けられてます。

ありがとう。
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-15 07:14

MY BOOM IS ME。

今週末のパーティーはお世話になっている竹腰さんの
ギャラリーの2周年!

お時間ある方、一緒に行きましょう!

b0185564_1615112.jpg

oops! here l go again / gallery
2nd anniversary party

live,dj, and talk show
カジヒデキ



2009.11.13 fri
open 9:30pm/start 10:30pm/close 5:00am
adv 3,000yen adm 3,500yen with 1drink


1F booth
acoustic live:カジヒデキ, Love letter+1
dj:カジヒデキ/竹腰康広(oops! here I go again)
talk show:カジヒデキ×竹腰康広(oops! here I go again)

front act dj:マロ
gallery:pupek, na-o
cafe:Coffee & Cafe Belta
food:Curry-lab, Kaleido Bagel


2F booth
似顔絵:ホンゴータケシ
free market:桃ごはん、YU-KI、TOKIYA、ちっきぃーな、megocari、ハシマケント 、吉田努 Saelatta.

Lounge booth
acoustic live:yola、きよみつひろゆき、タカキヨシ 、土井玄臣
dj:soe、miyu、ドリル村田
gallery:破産ガールズ


at NOON
3-3-8 NAKAZAKINISHI KITAKU OSAKA JAPAN
tel 06-6373-4919
http://www.noon-web.com

Ticket info.
NOONにてメール(info@noon-web.com)予約
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-11 16:02

オールアバウトマイマザー。

って言っても人の親の全てを知ったって何の意味もないんだけど。

この前の日曜日にうちの母が大阪に来てて色々話して。

そしたらあの制度に、人が人を裁く的なあの制度に、周りに誰かいた?って
くらいレアなあの制度に、本当は人に喋ったら駄目みたいなのでこんな
感じで書いてますが、その制度に当選?

まあ、選ばれし者の一人だったらしく。

色々と興味深い話でした。

ギャラとか出るらしいよ。

他にも色々と、とりあえず堀江の激うま和食旬さいで飯と旨い日本酒飲んで。

本当に日本酒が旨い季節になって来ました。

なので「nicomiya」でも色々と入荷しました!

b0185564_1313731.jpg

b0185564_1315180.jpg

                                激シブなシット。
                                口に含んだとたんスッーとキエルマキュウ。

もちろんおでんも煮えてます!

だから絶対来てよね!(特にI君とOさんとHちゃんとかTさんとかATC!)
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-10 13:08

スノースマイル。

                       ウロウロ。

b0185564_5293290.jpg




                       ウロウロ。

b0185564_5295965.jpg




                       キョロキョロ。

b0185564_5303142.jpg




                       キョロキョロ。

b0185564_53197.jpg




                  犬「寿司屋は何処でゲスか?」
b0185564_532513.jpg




                  ムッシュー「そんなもんここには無いでゲスよ。」
b0185564_5331818.jpg




                   犬「なんやて!ほなわては何食うたらよろしいんでっか!?」
b0185564_5341942.jpg




                   ムッシュー「ここは鶴橋とちゃいまっせ!ベルギーでっせ!」
b0185564_5351382.jpg




               犬「なんやて!ほなわては(もみじ)や(kitsutsuki)で酩酊もできまへんのか!?」
b0185564_5383219.jpg




ムッシュー「ここは鶴橋とちゃいまっせ!最後に食うんは<ちりとり鍋>でも<タッペギ>でもない、これでっせ!!」
b0185564_5384748.jpg




b0185564_5391950.jpg

b0185564_5393722.jpg






そんなの関係ねぇ。
b0185564_6312922.jpg




「ベルギーは寒かった。冬だったのだった。寿司屋はなかったけど人は温かかったのだった。冬が寒くて良かったなんて思わなかったけどそこには少しはにかんだ笑顔の君がいて、それで少し救われたのだった。」

                                             *ベルギー、雪のない道にて

 (ヨーロッパ出張日記はこれにて終了。今後webshopをオープンしてそこから今回買い付けた物を販売して行きます。後日お知らせ致します。又、少量ではございますが「nicomiya」でも販売しておりますので興味、興奮御座いましたら御一報下さるか、お足をお運び頂けましたら幸いで御座います。)

大阪市北区菅原町11-14 菅原ビル1階
tel&fax 0663642321
mail nicomiya@live.jp
[PR]
by oden-nicomiya | 2009-11-04 06:08 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧