カテゴリ:思いますた。( 165 )

ytakeko。

本日から天神祭りです。

「nicomiya/ニコミヤ」では24日(日)、25日(月)の二日間は

祭りフェアとしましてドリンク300円(一部除く)となっております。

祭りの人混みで疲れ(眼精疲労)を感じたら当店へ是非お越し下さい。

そして、25日(月)は花火が終わった頃、22時から「ytakeko」の

スペシャルライブがあります。こちらも是非お越し下さい。



『ytakeko フリーライヴ』

7月25日(月)pm10:00 スタート

ライブ:ytakeko

料金:ノーチャージ

@ニコミヤ
大阪市北区菅原町11-14 菅原ビル1F TEL&FAX/06-6364-2321





[PR]
by oden-nicomiya | 2011-07-24 16:53 | 思いますた。

天神祭り。

天神祭りですね。

「nicomiya/ニコミヤ」は今週は休みません。

もちろん24日(日)、25日(月)のお祭りの日も営業しております!


しかも、去年と同様に今年も天神祭り割引セールやります!

今年は男性のお客様も割引です!

24日(日)、25日(月)の天神祭りは終日レディース&メンズデイとしまして

ドリンク300円!!(一部除く)

又、ビオワインのボトル赤、白、泡も特別割引価格でご提供致します(価格は店頭にて)。

お祭りの喧騒を避けて、ホッと一息は当店でよろしくお願い致します。

店内、クーラーがんがんの冷え冷え、ビールもキンキンの冷え冷え、

あいつとの関係も冷え冷え、そのため店内の雰囲気までも冷え冷えにしてお待ちしております。


b0185564_14321550.jpg



b0185564_14323416.jpg



*あれもこれもドリンク300円だょ(爆)
b0185564_14324990.jpg
[PR]
by oden-nicomiya | 2011-07-22 14:36 | 思いますた。

女もつらいだろうけどやっぱ男もつらいよ。

なんたって「夏」が本番ですからね、昼真っからやけくそに黒ビールを
飲んだりしますよ。

なんたって「夏」が本番ですからね、ホットパンツの女子に目、奪われたりしますよ。

なんたって「夏」が本番ですからね、変な丈のパンツ履いたりしますよ。腰で。

なんたって「夏」が本番ですからね、前向きな今後の展望を発表したりしますよ。

なんたって「夏」が本番ですからね、女もつらいだろうけどやっぱ男もつらいんですよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

とても忙しい毎日で、ご来店頂いているお客様には感謝の日々で御座います。

今週末からの3連休の営業ですが、通常通り17日(日)はお休みです。

16日(土)、18日(月・祝)は

営業です。何卒、よろしくお願い致します。

皆様のご来店、地平線に黄金宮が見えるほどベロンベロンでお待ちしております。嘘です。


------------------------------------------------------------------------------------------------
*それでもやっぱり女もつらいよ。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-07-15 16:51 | 思いますた。

グラッセ。

ある日のお昼。
急に思い立って洋食屋へランチへ。

ランチコース2500円。
少し豪華な昼食、というような値段であってしかしそれ以上にどれもこれも美味しい。

そこは寡黙な主人がひとりでやっているお店で、もう何年も前から自分自身に悩んだら
ここへ食べに来ては答を探す、ということをやってきていて。

それでも全くと言って良い程に主人と僕は仲良くなっておらず、
ただただ彼は料理を作り僕はそれを食べる。

それ以上でも以下でもない関係が、こんな気分のときはとっても気持ちが良いのです。

清々しく、雲ひとつない空はいつも以上に青が強く、
そこを米粒ほどの飛行機が横切って行く。

それを見上げては、決してうまくは行かない毎日に挑む前の
深呼吸がわりに溜息をひとつ。

するとすぐに風が来てそれを吹き飛ばして行ってしまう。

そんな表現を恥ずかしげもなく使ったのは食後に出た「グラッセ」の、
カラメリゼされて香ばしくほろ苦い味に紛れて垣間見えたのが
その甘さの上等さであったから。

自然と勇気が沸いて来るほどの上等な甘さ。

暑い一日は始まっていた。

----------------------------------------------------------------------------------------

「nicomiya/ニコミヤ」2周年では本当にたくさんの方々にご来店、又はメッセージ
を頂きまして本当にありがたい日々でした。

プレゼントもたくさん頂きまして嬉しすぎです。

3年目に入りまして今以上に努力して行く所存でございますので

これからもどうかよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------------------
*以前よりアンソニー・ボーディン氏の大ファンで、
彼の著書「キッチンコンフィデンシャル」は Favorite 。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-06-27 02:01 | 思いますた。

RAYMOND TEAM。

RAYMOND TEAMが大阪でも一夜限りの復活!
ということで是非みなさん一緒に行きましょう。

私、大変光栄なことにこのライブでのDJの大役を仰せつかりました!
時間は20分程度なので精一杯の7曲、流させて頂きます。



6月22日水曜日@心斎橋JANUS(ジャニス)

出演
RAYMOND TEAM / √thumm / fugacity 他

開場18:30  開演19:00
前売¥2000 当日¥2500

ぴあ TEL:0570-02-9999(Pコード:141-242)
ローソン TEL:0570-00-0777(Lコード:53077)

問い合わせ JANUS 06-6214-7255

もっと詳細
[PR]
by oden-nicomiya | 2011-06-08 21:30 | 思いますた。

奇跡。

夏には「魔物」が潜んでいるそうで、そのようなことを
アレコレ言われる方々もいるようです。

もちろんそこにはある種の「奇跡」も、表裏一体となって
存在しているということを何故か僕達はわかっていて、

それは、僕達が大人(もし自分のことを「大人」だ、と断言出来るなら)になる過程に
おいて少なからず体験として経験して来たからではないでしょうか。

子供の頃からずっとそんな「奇跡」を待っていて、でも本当は何も起ってなくて。

自分に都合の良い解釈を「奇跡」と呼んでみるのは、そうでもしないとやりきれない日常が
そこかしこに横たわっているからで。

そして僕達はただ粛々と毎日を過ごしては少しづつ大切なものを擦り減らして生きて行く。

夏に「魔物」が潜む、というのも「奇跡」が起こればこそ存在する言葉、揶揄でしょうから、

僕達はまたこの夏も起こるはずのない「奇跡」を
それでも信じてじっと待っているのでしょう。


[PR]
by oden-nicomiya | 2011-06-03 16:21 | 思いますた。

六月のジメジメ。

先月はドタバタとしておりましてブログの更新も
ほとんど出来ませんでした。

6月に入ってすぐの天気が雨、という非常に「THE・普通」な光景が
朝のまだ早い時間から今に至るまでずっと続いております。

先月のブログにも書きましたが、これから暑くなるので無意味な行動は
極力避けたいと日々願っての生活を心がけておりますが、

何を血迷ったのか生まれ故郷で一時流行った「えりあしリーグ」なる大会を只今開催中であります。

「えりあしリーグ」とは?

これから暑くなるのにも関わらず「えりあし」のみを伸ばし続けるだけの大会。

職場や街角での冷たい視線、白い目に屈し、切ってしまったら負け。


その昔、この大会で優勝した我が弟の優勝時の髪型の醜さといったら。。
当時の弟の彼女が僕に、あの変な髪形を止めさせて、と必死の形相で
懇願してきたことがあるくらいです。

7月に友人の結婚式があるのでそれまでには何とか終わらしたいものですが。

只今3名で戦っておりますが、我こそは!と思う方は是非参加してみて下さい。
優勝したからって何も貰えませんし何の名誉もない本当の「無意味」な行為です。


*天山選手もえりあしの長い髪形ですね。
b0185564_16455443.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------

当店「nicomiya/ニコミヤ」は6月15日で2周年を迎えます。
これも皆々様のおかげで御座います。

その感謝を込めまして
6月15日(水)~6月18日(土)までの4日間は
ドリンク300円(一部除く)、フード300円、400円、500円で提供致します。

この4日間はスペシャルなメニューで営業致しますので是非ご来店下さいませ。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by oden-nicomiya | 2011-06-01 17:10 | 思いますた。

she is all 。

「nicomiya/ニコミヤ」は只今、初夏のメニューで
皆様のご来店をお待ちしております。

初夏のメニュー

[menu]をクリックして、どうぞ。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

どうせこれから先はずっと暑いのでしょうから、無意味な行動はなるべく
慎まなければ後が思いやられます。

自宅に牝の黒猫が1匹おりますが、彼女の行動のほとんどが
どう考えても、どう贔屓目にみても無意味に他ならないのであって、

今しがたも冷蔵庫の一番上からパンクロックに熱中する若者の如く、
自殺行為なダイブを繰り返したばかり。

その後も、ライブの興奮がさめやらぬのか机上に置いてあるありとあらゆるモノ
全てをなぎ倒して歩きまわりったり、空を飛ぶカラスに向かって熱弁をふるったり。

それを横目で見ながら、
「これから暑くなろうというのにバカな奴もいるもんだハハハ」
と思いますが自分にも人には言えない無意味な行動、特に夏には多いのであって

思い出すのは小学校3年の夏。

当時、町は「キャプテン翼」のおかげで空前のサッカーブームが巻き起こっておりました。

(もう時間がないのでまた次回、よろしければお読み下さい。続く。)


------------------------------------------------------------------------------------------------
*この夏はずっと聞いてそう。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-05-25 15:17 | 思いますた。

きゅうり。

日中は、まだ少し汗ばむなぁという感想くらいで日々に忙殺されておりますが、
お店の仕込みや開店の準備が終わり少し周りを見渡す余裕がある夕方に、

そこにはすでに「夏」が存在、混在しているのがわかる今日この頃です。

あと1ヶ月もすれば縁台を家の前に置いて、冷やしたトマトやきゅうりで
一杯飲る御父さん方が現れ、傍に置いたラジオからはナイターの実況中継。

蚊取り線香の芳香が風呂上りの石鹸のにおいと混ざる、オルタナ午後6時。

b0185564_9391924.jpg


ところで、「きゅうり」。

夏野菜の代表選手であり近年はいろんな種類のものが出回っています。

通常、スーパーなどで売っているのは「白イボきゅうり」で他に「黒イボきゅうり」も
ありますが、皮が厚く、白イボの真夏の旬の味に劣るため近年ではあまり作られて
ないようです。
もうこれはよく冷やして、味噌やマヨネーズで。
キンキンに冷えたビールがさらに美味しく、ヨッパライをその彼方へと疾走させます。

朝の市場などの専門店に行くとあるのが「加賀太胡瓜(かがふときゅうり)」。
石川県の伝統野菜で皮は厚く、固いので炒めものや煮物に向いています。

ちくわと一緒に出汁と薄口醤油で煮れば、ずっと飲んでいられそうな気配。
走り出した僕の夢高い山越えて、星になれたらいいな。

他に「ミニきゅうり」や「ピックルきゅうり」と呼ばれるピクルス用のものや、
奈良漬けに用いる「大和三尺(やまとさんじゃく)」というのもあり、
午後8時、ラジオのナイター実況が熱を帯びて来た頃に箸休めとして食べたい。

午後10時。贔屓にしているチームが逆転負け。

うなだれる御父さんの、悔しさとぐでんぐでんに酔っ払って震える手が、
それでも浅漬けきゅうりに手が伸びるのはそれがやはり
美味しいという以外他にないからだとしみじみと思うのです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

「nicomiya/ニコミヤ」は来月、6月15日で2周年を迎えます。

これもひとえにご来店頂いている全てのお客様、陰ながら応援して頂いている
友人、知人、業者様のおかげであると、常日頃感謝しております。

今回は去年のような特別なパーティーはしませんが、
感謝を込めたスペシャルプライスで期間限定で提供したいと考えております。

先にも書いた「きゅうり」や「トマト」、他にも当店自慢の料理を頑張って作るので
ご来店頂けたら幸いです。

去年は「スピリチュアルお盆」というテーマでしたが
今年はどんなテーマで行きましょうか。

日時など決まりましたらご連絡致します。

---------------------------------------------------------------------------------------

そんな今年の夏は、

レイモンドチームが大阪でも一夜限りの復活!

友人達がとっても素敵で楽しみなお店をオープン予定!

WEEKENDが大阪でライブ!その後は恒例の朝までズブズブ!


もしかしたら俺、アイツ(夏)のこと少し好きになるかも。
[PR]
by oden-nicomiya | 2011-05-17 09:41 | 思いますた。

夏なんていちども好きになったことない。

街はすでに、血に飢え興奮しきった闘牛のようにその速度を緩めることなく
夏に向かって猛突進している有様。

もう止めても手遅れの状態で、あと幾日もすればあのうっとおしい季節が
やって来るのです。

「バカなヤングはとってもアクティブ。それを横目で舌打ちひとつ。」

と誰かさんは言いますが、今年は本当にアクティブにやったろうかしらと考えております。

何をするかは決めておりませんが自殺行為的なこと、主にスポーツ関係はやめまして
例えば茶道であるとかパン教室、写真やDJなどはどうかなぁと考えております。

夏じゃなくてもええやん、とつっこまれても致しかたないですが
「夏にアクティブ」ということでご勘弁下さい。

上記のことは本当にやろうかなぁと考えております。

又、そのようなことを幾人かでやってみる「部活動」的なことをやってみても面白いですね。

今夏は「夏、アクティ部@ニコミヤ」というキャッチコピー(最悪)で
何事にもチャレンジして行けたらと思っている初夏、まだ朝の空気はひんやりと気持ち良い。

------------------------------------------------------------------------------------------

そんなアクティ部な活動をしている、敬愛する2店舗
「kitsutsuki」と「hoffma」のイベントが
5月15日(日)にありますよ!

バンドも謎の居酒屋もとても楽しみなイベント!みんなで行こうーよー!

b0185564_612341.jpg

b0185564_6124978.jpg

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-05-09 06:17 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧