カテゴリ:思いますた。( 165 )

冬へと走り出そう。

おかげさまで忙しい日々が続いておりこちらをほぼ放置状態でしたが、
本日からまた再開させて頂きます。

ツイッターの方が手軽ではありますが、ブログの方がお店の情報を伝えるには
やはり向いてますね。


最近、巷でよく催されている「バルナイト」。
10月に催された「水辺バル」に当店も参加してみまして、
凄い盛り上がり&集客にビックリしました。

とんでもない数のお客様をお断りしてしまい残念無念でしたが、
12月にも同様のイベントがあるようでそちらにも参加することになりました。

水辺をアートでつなぐ4日間の催し物、第一回「OSKAART&CRUISE2011」

12月8日から11日まで堂島川、土佐堀川、など中之島を中心とした
アート関連施設、ホテル、飲食店舗が参加するイベントで、

今回、そのパンフレットの表紙を当店が飾っております!
もし、街でみかけたら是非手にとって見てみて下さい。

僕も、もしかしたら写ってるかもです。


そして、12月27日(火)にはunagidani sunsui 鰻谷 燦粋 で催されますファッションショーに
ケータリングで出店します。

「liso」の桐山さんにお声を掛けて頂き出店となりましたが、
普通のクラブ飯ではありえない奇天烈なケータリングを考えておりますので
お時間ある方は是非お越し下さい!

詳細→unagidani sunsui 鰻谷 燦粋

そしてケータリングの12月27日(火)はニコミヤもエライことになりそうです。
僕はsansuiで居ませんが、ヤマゲアカリ店主によるパーティーを企画中です。

某や某や某のライブがあるらしいよ!詳細は後日!


余談ですが我らが「イルマティック酩酊boys」が11月27日(日)に船場の地下一階で
ライブをします。

前日、僕は友人の結婚式で長崎っていう危険な状況ですが・・・
お時間ありましたら是非です。

詳細→地下一階

-----------------------------------------------------------------------------------------

当店では冬の鍋パーティーなどの予約を承っております。
なんだかよくわからない店での忘年会もまた良いかと勝手に
思っていますので幹事の方は勇気を出して予約してみて下さい。

予約はコチラ→nicomiya@live.jp

店主の故郷鳥取境港から直送される新鮮な海の幸が味わえますよ!

------------------------------------------------------------------------------------------
*11月27日(日)地下一階で対バンする「DIBOTS」。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-11-18 12:09 | 思いますた。

某の酩酊Tシャツ発売!

秋雨であります。

「しとしと」、というよりは「ざぁざぁー」。

街に咲いた傘の花が自転車出勤の僕にはうっとおしい。
何度も何度も、すれ違う人々とぶつかっては会釈だの謝罪だのを
繰り返しています。

ということで、メジャーデビューを夢見て日夜がんばってます我らが
「イルマティック酩酊boys」のTシャツが公式に発売となりました。

カラーはレッド、ネイビー、グレイの3種類。

サイズはXS~XLまで自由自在。

価格はボッ○クリで3000円!!

注文は nicomiya@live.jp に氏名・住所・連絡先・欲しいTシャツ
を明記の上、ご送信ください。

又、来月末には某と地下1階で2マンライブが決定!

どうぞよろしくお願い致します。

b0185564_14424817.jpg
b0185564_1444518.jpg
b0185564_1445992.jpg
b0185564_14464923.jpg
b0185564_1448510.jpg
b0185564_14492990.jpg
b0185564_14513221.jpg
b0185564_14521665.jpg
b0185564_1453092.jpg
b0185564_14534677.jpg
b0185564_14554930.jpg

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-10-14 15:01 | 思いますた。

煮込む料理。

前の記事でも紹介しました10月22日(土)に開催されます「水辺バル」でニコミヤが出す予定の
料理ですが、深まり行くこの季節は少し肌寒いであろうと思うのでやはり温かいものをと「煮込み料理」をお出し致します。

以前「おでん」をやっていましたが今回は少し趣向の変わった「おでん風の煮込み」です。

海外の食材、特にフランス食材に強い業者様からの肉類と根菜類を中心に滋味あふれる
あっさりとしたスープで煮込みます。

これは来月半ば頃からスタート出来ればと思っております。
並と大の2種類、味の方もあと1種類増やせればと考えております。

完成しましたらお知らせしますので是非食べに来て下さい~!

ワインも、秋のおススメで安くて美味しいものが揃ってます~!

-----------------------------------------------------------------------------------------------
*9月30日、月末にたくさんのお客様ありがとうございます!
 また10月!!

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-09-30 04:13 | 思いますた。

秋になっちゃった 。

とても過ごしやすい気候になりましたね。

また秋が来てくれて良かったと、安堵のため息がその口元から洩れる。

[告知]
当店「nicomiya/ニコミヤ」、10月22日(土)に開催されます 「水辺バル」 に出ます出します。

詳しくはHPを参照下さい。チケットは当店で発売中です!


---------------------------------------------------------------------------------------------------
我らが「イルマティック酩酊boys」、この前のライブはこんな感じでした!

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-09-27 04:22 | 思いますた。

収穫祭。

早いものでもう9月。
今年も後3ヶ月程となりました。

今週の土曜日、9月3日17時より当店にてひとあし早い「秋の収穫祭」を祝う
パーティーを開催致します。

その日は当店の秋から取り入れますフランス産の鴨やカイユなどなどや
オーストラリア産のラム、国産のブランド豚などを豪快に炭火で炙って食べよう!
という企画です。

秋のきのこや根菜類の秋野菜も同様に炭火で炙ります。
そして松茸ご飯も、秋刀魚やサザエなどの境港直送の魚貝類も出します!

ワインもこの秋おススメのモノをご用意してお待ちしております。

ノーチャージです。お気軽にお越しくださいませ。

そして、その「秋の収穫祭」のお祝いに欠かせないのはやはり素敵な音楽であって、
そんな音楽を奏でてくれる素敵なミュージシャンもお招きします。

大野裕也君(fugacity)と前川サチコさん(パノマティ)の楽しみ過ぎるライブに
ドラゴンあっしのウクレレライブもあります。又、DJも入って盛りだくさんな内容です。

時間は17時~で食材が無くなり次第BBQは終了。近隣住民のご迷惑にならない程度の
時間まで、となります。

みんなでこの素敵な収穫の秋のすばらしい食材達に感謝をして、そしてお祝いしましょう。

(*台風が来ているようです。直撃の場合は中止、延期にする予定です。)

------------------------------------------------------------------------------------------------


[PR]
by oden-nicomiya | 2011-08-30 19:39 | 思いますた。

解夏。

まだまだ「秋」のことを想うのは早い、と言われそうですが、
すでに市場には「秋」の食材が並び始めており、それを早く食したい衝動に駆られております。

「食欲の秋」とは能く言ったもので夏のBBQの如くに、松茸や秋刀魚、南瓜にサツマイモなど
を炭で焼いて食べる、秋の空は高く澄み渡っていて「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」といった塩梅。

やはり「秋」には「夏」にはない風情があるのであって、いつも通りの飲酒でさえ粋で崇高な行為として
見受けられるのです。

当店でも「秋」の食材を使ったメニューはもちろんですが、今秋からの新提案としまして
「秋味」のするワインを豊富に揃えますので、豊潤な大地の恵み、土や木の香りさえする
秋のワインも合わせてご賞味下さい。

只今、その「秋味」をいち早く食するイベントを企画中です。
秋の豊富な食材に加え、当店がお取引しております業者様より仕入れますフランス産のカイユや鳩など
を焼き、美味しいワインで秋の訪れをお祝い致しましょう!

そして素晴らしい秋の音楽を流すDJ諸氏とミュージシャンの演奏会も予定しておりますので
お時間ありましたら是非お越し下さい。

詳細、決まりましたらご連絡致します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
*前述した秋のイベントはロック、特にUKロックが流れる予定です。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-08-16 13:50 | 思いますた。

サマーバケーション。

「サマーバケーション」真っ只中ですからね。
「やる気」なんてものは朝起きた瞬間から100億万光年の彼方に
吹き飛んでるワケです。

しかしながら朝っぱらから「酒でも飲もうか」なんて気分でもないし、
かと言って避暑地でテニスでも・・・なんて気分はそう滅多やたらにないワケです。

じゃ、この夏何すんの!?ってなり「じゃこおろし」みたいなしみったれた肴で
冷酒を飲りながら思案、考えてるうちに夏休みは終わり。

そしてまたこのひたすらな現実を泳ぐという、
滑稽な具合がそれもまた良しという塩梅でもって横たわっているという寸法がどこの家庭でも
見られる、これも「夏の風物詩」でありましょうか。

結局何が言いたいのかと言いますと何も言いたい、書きたいことがないわけであって
これもまた「夏」ならではの、5月のそれとはまた違う気だるさがそこにはあるのです。

余談ですが、ジャマイカみたいな年がら年中「真夏」という気が狂いそうな国の音楽は
「暑苦しい」音楽が多いのも特徴ではありますが、
1966年頃その暑苦しい中にあって、気だるい、一陣の風が吹いた時期があり、
それが「ロックステディ」という音楽の登場であって、短命(約2年)ながらその
音楽は今もって人々を虜にしているのです。




[PR]
by oden-nicomiya | 2011-08-11 14:32 | 思いますた。

お盆。

当店「nicomiya/ニコミヤ」のお盆日程ですが14日(日)以外は休まず営業致します。

是非ご来店下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------
最近は忙しい日が多く、買い物や仕込みでオープン時間が19時頃になってしまう日が
多々あり、お客さまにはご迷惑をお掛けしております。

しかしながら、大変楽しい時間を共有させてもらっており充実した毎日であります。

先週土曜日は驚くほどたくさんのお客様にご来店して頂き、しかも京都でのライブ後の
「WEEKEND」までご来店頂きまして、朝まで大変楽しく、ありがたい一日でした。

途中人手が足りず手伝ってくれたアッシくん、ありがとうございました。
また是非、お手伝いよろしくです。

その日は激烈に忙しかった為疲労困ぱい、片付けを途中であきらめ次の日にしたわけですが、
延々ひとりで掃除を丁寧にしているとある種「無」になれる自分が居て。

その心地良さ、終わった後の清清しいまでの疲労感は少し心を落ち着かせます。

「丁寧」ということを日々の生活の全てにおいて実践して行くということは、
そう容易いことではないように思われますが、意外に単純なことではないのかな、
と、端折った生活ばかりしていないかい、とも思います。

何かを作って行くという行為においてそれはとても大切なことであって、
例えば「パン」を焼くに至るまでの行為(捏ねる、発酵、熟成)
というのはその最たる部分が出るところであると思いますし、

「料理」に限らず何をするにもやはり「丁寧」であることは他人を幸せにする
簡潔でいて最高の行為であると思うのであって、

たった今も「素麺でも食べたろ」と思い立ってその袋を丁寧にハサミで切り落とした
ところ横に何故か切れ目が入っており、床に乾麺全てをぶちまけた。

夏の朝は白く、少し冷たいものです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
*素敵なライブ&飲みっぷりでした!いつの間にかの大酒飲み3MC。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-08-08 10:02 | 思いますた。

八月。

暑い日なので、みなさま体調にお気を付け下さい。

「nicomiya/ニコミヤ」はお酒を売るお店なのでお客様の飲み過ぎは心配ですが
飲み過ぎなくらいが嬉しい、という相反する2つの気持ちで営業しています。

ただ、良い気分に出来れば、雰囲気に酔わすことが出来ればたくさん飲んで頂かなくても
嬉しいので、僕の方がつい飲み過ぎるのです。

それでもそんな僕の体たらくを、失敗を笑ってくれたら僕は仕事が出来ていると実感します。

大事な人をどうしても傷つけてしまう馬鹿者店主ですが、この八月の暑さに参ってないで
みなさまの笑顔が消えない店であり続けたいと願います。

メニューも少しづつ変わっております。
是非当店へお越し下さい。



[PR]
by oden-nicomiya | 2011-08-04 07:45 | 思いますた。

book 2。

夏。

海や山やBBQ。

フェスにライブに中華料理。

真昼の熱風、真夜中のざわめき、そしてそれをかき消すような朝のひんやり。

「nicomiya/ニコミヤ book 2」が出来ました。

デザインはもちろん、天才タナカタツヤ[DesignSALAD / hitoto]

今回の内容は、DJ/選曲家 吉田君のディスクガイド(レア過ぎて入手不可)、
[fugacity/酒処おとや]大野君の散文詩、そして天満・中崎界隈の
名バー[ストレッチ]店主 名和さんと、[電氣蕎麦]店主 国分さんの
「朝焼けハニカミ対談」を収録。

是非皆様、お手に取ってお読み下さい。

今回は前回よりも発行部数が少ないためなくなるかもしれませんので
欲しい方はお早めに。

b0185564_17525979.jpg


b0185564_17531738.jpg


*「生一丁!」なポスター付き!
b0185564_17532712.jpg

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-07-26 18:19 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧