2010年 12月 10日 ( 1 )

下仁田ネギ。

もう一滴も飲みたくない。

朝、そう思って目覚めて今日の予定を見るとビールを3リットルほど飲む予定があり、
それを思うと尚憂鬱で、紛らわすように先に立ち飲み屋でレッドアイを飲んでいました。

ちょうど小腹も減っていたので筋張ったマグロをヤケクソに口に押し込んでその後の
憂鬱に思いを巡らしていると、今いる立ち飲み屋がある通りのちょうど反対側の露店
が目に入って来ます。

小雨が降る中、露店商の親父らしき人物が薄汚れた軽トラックから大量の
「下仁田ネギ」を出しているところで、その緩慢な動作が僕の心の中を写して
いると勝手に思い込みその親父と仲良くなりたいと思って外に駆け出しました。

傍に行くとその親父はブラザートムみたいで、ちょうど軽トラックの中に
引っ込んで行って、タバコに火を点けたところで。

外の野菜はお構いなくそこに雨ざらしで放置されていて、濡鼠。

僕は親父を見つめてみる。親父も僕に気付き見つめてくる。

どれくらいの時間そうしていたのか、ある瞬間親父が目を逸らしたので
僕は別の店で「下仁田ネギ」を買いに行こうと思い、街の方へゆっくりと歩き出したのです。

ということから分かるように商売には愛想が大事ですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------

当店「ニコミヤ」では冬の味覚「下仁田ネギ」を取り入れた新メニューを始めております。

・下仁田ネギの鉄板焼き
焼くだけでもその滑らかな食感と溢れる旨みを感じられます。

・冬のグラタン(下仁田ネギ、きのこ、根菜)
チーズやベシャメルソースとの相性は完璧です。

他にも酢味噌と和えただけの「ぬた」にしてもおいしいですね。
一度ご賞味下さいませ。

*他店を探しましたがどこにも「下仁田ネギ」がなかったので元来た道を戻り
 先の親父のところで買いました。行くと親父の姿はなく菅井きん似の婦人が
 いまやその勢いを増した雨の中、佇んでおりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------

[お知らせ]

「oops!here i go again」の竹腰さんとジョバンニと僕とでUstreamで番組を
することになりました。

番組名は「ナニノサイチュウ」。

二人はとても話すのが上手いのでお任せして僕は傍らで飲んだくれている、といった趣旨の番組です。

また放送時間などはお知らせ致します。
[PR]
by oden-nicomiya | 2010-12-10 16:25 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧