2010年 10月 29日 ( 1 )

大根(その3)。

僕の実家はすごい田舎で共働き家庭が多く、
子供は大抵おじいちゃん、おばあちゃんが面倒を見ていました。

そんな子供達にはいわゆるスネオ的な「おやつのじかん」というものは
なく、腹が減ったら食卓に半ば投げやりに並べてある
「黒豆を煮たやつ」とか「大根の煮たやつ」をモソモソ食うわけです。

それが甘いドーナッツと自分に言い聞かせて、恨めしそうな目つきで。

友達のデブけんの家もおばあちゃんが面倒を見ていて、「おやつ」に焼いた
「大根」を恨めしそうな目つきで食べていたのが懐かしいです。

焼いた「大根」はあの「徒然草」にも登場する歴史ある食べ物だとあの時には
思いもよらず、ただただ彼の恨めしそうな目つきを遠い目で潮の満ち引きでも
見るように眺めていました。

当店でもその「焼き大根」、やってみようかな。


で、下世話の続き。

気持ちの悪い自分と彼との意味不明な毎日にピリオドを打つ為
彼に会おう、と思いました。

正確には「玲子」が彼に会おうと。

もっと正確には「玲子」は居ないのですが、彼を傷つけることなく且つ
夢も壊さず穏便に終わらせようと思ったのです。

それには自分の「玲子」というキャラクターへの責任もあったのです。

そして何日も前から周到に準備を進め、ある週末にとある場所で彼が
懇願し続けた秘密のパーティーへの参加を認めました。

彼が飛び上がって喜ぶ様が目に見えるような、そんな興奮した文面が
浪速の木枯らし吹く頃のビルの一室に送られて来ます。

そして、運命の週末。

静岡のとんでもない田舎の駅で待て、と言い残します。

彼との約束の時間は19時。

しかし、もちろん「玲子」が来るわけがない。

彼は何度も何度もメールを送って来ます。

時間は24時。

彼の半端ない焦った文面が何度も浪速の夜、ネオン街のビルの一室に送られて来ます。

彼のその焦りには理由があったのです。

僕は「玲子」の最後の仕上げとして待ち合わせの目印にズボンの中に
「大根」を入れて待ちなさい、と命令していたのです。

冬に向かう深まり行く秋。
夜にはいっそうの冷え込みを見せる、乾いた空気がそこにはあって。

そして彼は誰も居ない無人の駅で来るはずのない彼女を、ズボンに「大根」を入れて
待ち続けたのでした。

朝、浪速のビルの一室には外の寒さが嘘のような穏やかな陽が射して僕の
顔を煮た大根の色に染めた、あのとっても貧乏だった頃の話。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、明日30日(土)は寡黙朴訥フェイス「のぶ」プロデュースによる「ハロウィンパーティー」を行います!
台風が直撃かもしれないけどやります!

2010.10.30 @ニコミヤ 夜


漫才:ヘッドライト(吉本興業)

漫談:デジタルケイタ(吉本興業)

DJ :TOYOTA(caboverde)
   吉田務
   大森なおMC(イルマティック酩酊boys)
   エヌナカ

   and more

ライブ:内緒

よろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ラップバトルって良いな。出来ないけど。
オロカモノポテチ(おばあちゃん子MCS) 、面白いですね。
[PR]
by oden-nicomiya | 2010-10-29 05:26 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧