雨のフォルム、君のシルエット。

自転車を自らが疾走させて、いつもならみるみる変わる風景がこの雨のお陰で
画一的なフォルムを保っているそのシルエット、それもまた素敵であると認識。

雨が好きなのは何故でしょうか、と自らに問うのですがこれといった答はないのです。


朝から夕まで一日じゅう雨が降っていて、そののっぺりと重たい雲が空にへばりついて
離れないという印象の街の中にて。

いがらっぽい春の野菜で一杯飲りながら、この雨をこの小さな部屋から眺めていると
今よりずっと若かった頃、雨の日に拾ったビデオテープの事が思い出されます。

昔はよくその類、所謂卑猥図画や映像のそれらが、
休みで閑散となった工事現場やボール遊びをするにはいささか小さすぎる公園
に打ち捨ててありました。

そういうものを拾っては眺める、という時期も少なからず体験してきたある雨の日に
今度はダンボール箱に大量に打ち捨ててあるビデオテープを発見したのです。

何度も行ったり来たりを繰り返して箱の中のビデオテープ、そのタイトルをも確認。

明らかに自国語ではないその妖艶な魅力を放ったそれの中身をどうしても見たくて
いや、男なら見る義務があると勝手に思い込んだ僕はその夜それを取りに行くことに決めました。

忍び足の如く雨の公園に向かう逃亡用の自転車の空気圧はばっちりで、ビデオテープ
の中身のことを思うとワクワクが止まらないという心持ち。

それは一瞬の出来事。昼間の確認作業の成果が出た一瞬の早業。

すでに目を付けていたビデオテープを箱の中から抜き取ると足早に家に持ち帰ったのです。

そのビデオテープのタイトルは「馬大使」。

どう考えても一番卑猥なそのタイトルのビデオテープをさっそくビデオデッキにてプレイ。

画面に映し出された映像は少し古く、往年のダイヤモンド映像を彷彿させ
不明瞭の音声が途切れがちで聞こえてきました。

画面の中では三国志風のコスプレをした男女が談笑。(おっ、ドラマ仕立てか!と思う。)

その後、飯食ったり踊ったり月みたり部下を叱ったり。(ひっぱるなー!くそー!と思う。)

しかし、最後の最後まで結局期待した場面は一秒も出てこず落胆し肩を落として、
何故こんな最強のタイトルなのに!とか、

何故奴は貴様のその「馬大使」を見せないんだ!使わないんだ!
とか怒りがこみ上げて来たもののよくよく考えると中国語なわけで、

馬(マーさん)がどっかの街の大使かなんかになった普通のドラマであって
そんな場面が出てくるわけもなく情けないやら悲しいやら。

この星に降る雨ほども涙は流せないけど心の中は涙で大洪水。

そして今、ときおり今日のような画一的な風景が流れる雨の街の片隅で
たとえそのような代物、君のシルエットを見かけたとしても、

もう僕には昔みたいな情熱はないのです。

------------------------------------------------------------------------------------------------
4月29日(金・祝日)の当店にて開催致します
映画「乱声(らんじょう)」の上映会に皆様是非ご来店下さい。

詳細はこちら。

*遠い目なんだなぁ。
b0185564_18161298.jpg

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-04-23 18:17 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧