あたたかくて、シンプル。

日中は、ほんの少しだけれど太陽の匂いがしていて、
そんな休日の昼過ぎには酒の肴がやけに美味しくできたりするものです。

うど、ふきのとう、たらの芽、蕾菜を良い油で揚げてその熱々をベランダにて
少量の塩で食べてみれば、もうすぐ街を彩るであろう桜の花が眼前に広がります。

ビール嫌いの、特に缶ビール嫌いの僕でも1リットルは飲めそうな
その「天ぷら」の美味しさをみんなで分かち合いたいと思いながら

その実、睡眠を貪るかのようにただひたすら、このひとりの時間を愉しみたいのです。

「あたたかくて、シンプル」に生きたいと常日頃考えますが、いつも肝心な
ところでつまずいては有らぬ方へとその舵を切っているので

やはり、もう少し色んなことを「シンプル」に考えるべきなのでしょう。

例えば、世間の商店等がポイントカードを乱発している昨今、いきつけの小さな中華屋でも
やり始めたのですが無理やり感が、もやし炒めの煙の如く立ち込めていて、
出すべきか否か迷うこと。

それを満タンに貯めるにはかなり足繁くそこへ通わなければならないうえに、
たとえそれが貯まったところで微々たる割引金額に、

本当のところのポイントカードの意味を考えて一日が終わること。

そんな、「どうでもいいこと」を「シンプル」に考える心の余裕があれば
本当に「どうでもいいこと」なんてこの世には存在しないってことが判るのかな、

とさっきからずっとおかしな体勢で寝ている猫に尋ねた、
初春の、空が透明でとっても高いある晴れた休日。

隣の家ではホステスのおばさんが風呂上りであぐらをかき、
安物のワインボトルをこたつテーブルに置きどんぶり飯をかけこんで食べいて、

その様子が今以って目に焼き付いて離れないことを
「どうでもいいこと」なんかじゃなく、
「あたたかくて、シンプル」だなぁと思うよう心がけます。

------------------------------------------------------------------------------------------
*パブロ・カザルス、天ぷらと外で飲むビール。春はもうすぐ。

[PR]
by oden-nicomiya | 2011-02-21 05:57 | 思いますた。


大阪西天満にある酒場。6月28日で閉店致しました。次は同じ場所にて新展開のお店をオープンします。どうぞよろしくお願い致します。大阪市北区菅原町11-14菅原ビル1階 06-6364-2321


by oden-nicomiya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧